子宮筋腫 ピルの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
子宮筋腫があり生理痛が酷く、今までピルを飲んで生理を止めていましたが、体質を変えていきたいということで、漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
生理の時は重いしぼられる痛みが続き、動けなくなるくらい辛いそうです。
また、チクチク刺す痛みがあり、黒い塊もたくさん出てくるそうです。
痛みどめを飲んでも治まらず、酷い時はフラフラしたり立ちくらみが出るそうです。
生理不順で生理の量も少ない状態のようです。
ホルモン剤を飲むことで気分が悪くなったり、胃腸の調子が悪いため、もうホルモン剤は飲みたくないそうです。
20代女性
中国医学的に『気血両虚』、『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。
その為、体力や「血」を補っていく漢方薬、体の冷えを改善していく漢方薬、体の余分な水分を排泄していく漢方薬をお渡ししました。
すると1か月ほどで、体の疲れも以前のように疲れないようになってきたそうです。
生理痛は動けなくなるくらい痛くなる事は無くなり、少し休むとマシになる程度に軽くなったそうです。
チクチク刺す痛みがなくなり、生理の色もどす黒い状態から赤い色に変わってきているそうです。
痛み止めを飲まなくても大丈夫だったそうです。
体調が良くなり、喜ばれております。
中国医学では体力や血液が不足すると生理周期が遅くなる事が多くなります。
また、生理痛も絞られる痛みやチクチクと刺す痛みが出る事もあります。
この場合は、血液をしっかり増やして血流を良くしていく事で生理痛も改善される方が多くいらっしゃいます。
また、体を温めていく事で代謝が良くなり体調が良くなられる方も多くいらっしゃいます。
ホルモン剤を飲むことで女性ホルモンは補充されるのですが、副作用として胃腸の調子が悪くなったり、血栓ができやすくなり長期間飲むことで血栓症、乳がん、子宮がんの原因にもなります。
本当に必要な方は飲む必要があると思いますが、ただ単に生理を止めているだけの為に飲むことはあまりしないほうがいいと思います。
色々試してうまくいかない方は、是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1